2024年5月30日木曜日

笑顔が一番!

 

「子どものウェルビーイングとムーブメント教育」というムーブメント教育の本が発刊されました。著者の大橋先生が初めてよいこの保育園で開催されていたムーブメント教室に初参加された時から知っているので、もう長くお世話になっています。和光大学でムーブメント教室や公開講座を開催された時も、娘と一緒に参加したり、アンダンテのムーブメント活動の実践を発表させていただいたり、アンダンテの活動に学生さんや卒業生が参加してくれたりと、つながってきました。この本にも、娘と一緒に歩んできた実践も書いていただき、うれしいです。JAMETの公式サイトにも昨日紹介されています。M.フロスティッグの教育理念は「幸せ」な人格の育成。教育には、子どもたち一人ひとりの可能性の開花を助けるという責任が伴っている。同時に、子どもたちに現代の問題を解決し、かつ彼らが活躍する次の時代を考えるための準備をしなければならない。すなわち、機械的というよりはむしろ創造的に、かつ思慮深く考え、行動することを最大限に学習するための意思伝達の技術を発展させること、地域社会よりもさらに大きな社会への意識をもたせること、個人の生活と価値ある人類の進歩が基礎づけられる感受性と共感性とを発達させることなどである。(P28)

2024年5月28日火曜日

光陰矢のごとし

今日は午後から 母とオンライン面会の2回目。いとこの直接面会とかぶってしまったようで、15分待ちでつながった。

母の姪になる従兄弟は、私とは姉妹のように育ったので、一緒にオンラインでも良かったのですが、それはこちらの都合だから、無理でした。



娘が三歳の頃からお世話になったムーブメント教室の先生がたも、了子先生、小林先生も80代。元気なお二人に負けないように、こちらもがんばろう!

2024年5月26日日曜日

夏に向かう

今日の最高気温24度、最低気温17度。過ごしやすいお天気です。北側の庭に植えている紫陽花も咲き出しました。3種類くらいはあるのですが、葉っぱだけで区別できるのは柏葉あじさいだけです。ガクアジサイ蕾みがつくと判別可能。近所のお宅の庭に大きく育ったびわの木。今年、はじめて沢山の実がついています。食べた後、種を植えたら育ったそうですが、樹高は3メートルくらいあります。種から育てると実がなるには10年かかるらしいのですが、今年は10年目なのでしょう。こどもの頃、長崎では近所の家の庭にもあちこちあったので、この時期は頂き物のびわをよく食べたのですが、最近スーパーで見かけるびわの値段にびっくり。手が出ません。
 

2024年5月25日土曜日

92歳の誕生日

今日は実家の母の誕生日。92歳ですが、まだ入院中なので、お誕生日カードと、退屈しのぎになればと趣味の園芸の6月号とオレンジページの料理本(デカ文字)を郵送しました。きっと今日の午後、直接面会の姪と甥が届けてくれるはずです。料理本は姪たちに譲ってもきっと役に立つし、料理の話で話題づくりに役に立ててくれるとうれしいです。簡単につくれるレシピだと思いましたが、1ページだけコピーして先に試してみました。

「ズッキーニのナムル」 ズッキーニは薄い輪切りにしてごま油でしんなりするまで炒める。炒めたズッキーニをすりごまと塩小さじ1/3で合わせるとできあがり。野菜の料理を中心に種類別にまとめてあるので見やすいと思う。

ちょっと遅くなったのですが4月上旬に種を植えた絹さやも白い花がいっぱい咲いて、小さな実もたくさん見られます。楽しみです。


 

2024年5月19日日曜日

新刊です

近日発売です。

www.amazon.co.jp/dp/4469269875

本日、著者の大橋先生から5月27日発売になる「子どものウェルビーイングとムーブメント教育」という本を送っていただきました。昨年、この本に娘が小さい頃から参加してきたムーブメント活動のことも紹介したいというお話を聞いていたので、楽しみにしていました。
 

2024年5月18日土曜日

夏が来た~

 

今日の最高気温28度、最低気温16度。半袖シャツがちょうどいい感じ。庭のミニトマトや大玉トマトも今年は育ちがいい。花も付いて、ミニトマトは小さな実がついている。四月のはじめに植えた絹さやも花が咲いている。楽しみ。

火曜日から諫早市内の病院に入院した母も、普通食を食べていることがわかり安堵。「食事」は命の素。弟の娘達がオンライン面会でさっそくお見舞いしてくれ、その様子を弟が転送してくれたので、母や姪たちの様子が見られて良かった。こちらも早速、来週のオンライン面会の予約をした。世の中便利になった。そういえば幼なじみのS君が、転勤で海外に行ってしまった娘さん家族とも、今はスマホで映像つきで話せていると言っていたことを思いだした。

2024年5月13日月曜日

降水確率100%

 雨です。今朝は早くから娘に起こされて、私の脳は休眠状態。

明日はお天気になってほしい。

2024年5月12日日曜日

母の日

 

今日は母の日。実家の母の様子が気になり、電話した。風邪をこじらせたようで週末、かかりつけ医のところで点滴を受けたら少し元気になったようで、少し安心。妹と連絡を取り合いながら、母の様子を情報共有しておこうと思う。92歳の母




















































































































































































































































































































































































今日は母の日。





2024年5月11日土曜日

脳内ミュート

本日は晴天。ただちょっと風が強い。今日の最高気温は25度、最低気温は14度。

昨日の午後、久々にマロニエで娘が使っている歩行器の高さを確認しに出かけた。この歩行器も2代目ではあるが、作製してからもう20年近い。高さを調整するためのレンチをいれる袋がすっかり汚れていることにびっくり。近日中に作り直す必要あり。

玄関の壁にカレイドスコープのパターンで作ったタペストリーを飾った。紫陽花をイメージして作ったので、この時期に飾るといい気がしたので、模様替え。

5月5日に和光大学で開催された公開講座は、懐かしいメンバーも揃って、隊長の小林先生はご機嫌だったようです。私達も参加の予定にしてあったのですが、残念ながらうかがえず。帰り際に小林先生が、主催の大橋さつき先生に次々と次回のアイデアを話されたようで、準備と開催でくたくたの大橋先生は、笑顔で脳内ミュートしました。と書いてあったので、メールを読みながら一人で大爆笑。光景が目にうかびました。今月末には、大橋先生のムーブメントの本も発刊が確定していました。楽しみに待つことにします。
 

2024年5月10日金曜日

やっと完成

昨日は補装具外来に出かけました。やっと新しい訓練靴が完成しました。前回、2015年に作ったので9年ぶり。本来ならもう少し早くつくるべきでしたが、コロナ渦だったり、担当のPTの先生も替わってしまったので、作り替えを躊躇していました。少しでも動ける環境にしてあげることが、私の役目です。
 

2024年5月8日水曜日

ひとりごと

今日のお昼は筍とシメジと豚肉のパスタ。

筍を届けてくれた友人にこの写真を送ったら感激してくれた。今回、大きな新鮮筍をもらって即、茹でたのでしっかり根元の方まで柔らかく、近所の友達に茹でた筍をお裾分けしたら喜ばれた。二月にご主人が亡くなり、お一人様になったので、筍も一人だと買うのを諦めていたからうれしいと言ってもらえたので良かった。筍もスライスして冷凍保存するのもありです。




息子に言われて、ただいまパソコンの中の資料を整理中。

(1)   楽しい抗重力姿勢を経験する
抗重力姿勢の経験は、筋肉、関節 に緊張を与え、感覚を刺激します。
身体軸が正常に維持できるので、健康や認知発達にとっても良循環が作れます。
トランポリンを使った活動は、障害児(   者 )に抗重力姿勢を維持する大変優れたムーブメント活動といえます。トランポリンのキャンパス上で 
補助姿勢を保った状態でゆっくりと上下動の揺れを加えると、抗重力姿勢の持続時間が維持できます。
また、プールでのムーブメント活動は、抗重力姿勢が作りやすいことから、特に推奨される運動であると言えるでしょう。

(2)多様なムーブメント活動での豊かな揺れを経験する
身体の揺れ感覚のムーブメント活動は、身体機能の感覚刺激と結びつく動きの支援です。身体の揺れによる前庭感覚刺激は、快い「眩暈」を誘発することが可能なため、ヒトは身体を多く動かすことになります。これにより、前庭感覚器がより機能することになり他の感覚(固有感覚)を活性化して、結果的に発達や健康の循環ができることも明らかになりました。

(3)身体の気づきとしての身体意識、特に身体像の形成
人の発達に大きくかかわる身体意識について、M.Frostigは 、それは 
身体の内的、外的感覚としての身体像 、身体の左右性・方向性などの身体身体図式、身体の働きの知識などの身体概念の総合体と定義しました。身体意識は心身の正常発達に不可欠な能力と言っています。

2教育的・療育的側面としての感覚運動
ムーブメント教育・療法での感覚運動のための教育的・療育的課題
①多様な運動による感覚運動の支援
②基礎的運動機能の支援
③情緒・社会性の支援

 ≪2016年2月>あおむけ寝が進化を育む

今朝の朝刊の記事に興味がある。
松沢哲郎(京都大学  霊長類研究所教授)
赤ん坊があおむけ寝になることで、もたらしたもの。
1  対面のコミュニケーションである。顔と顔、目と目があう。霊長類のように母親にしがみついていてはそうはならない。子どもが安定してあおむけ姿勢を取れるから、見つめ合い、微笑みあうコミュニケーションが発達した。
2  声を介したやりとりである。母親にしがみついているチンパンジーの赤ん坊は、ひもじくなれば自分で乳首を探す。人間の赤ん坊は母親と離れているので、声に出して呼ぶしかない。赤ん坊が夜泣きをするのは人間だけだ。呼ばれた母親も「ちょっと待っててね」「すぐにいくわよ」と声に出して応答する。母子の声のやりとりが、やがて子の発話につながっていく。
3  両手の自由である。赤ん坊の体重は背中が支えているので、ガラガラやおしゃぶりを握ったり、口を介して持ち替えたりする。チンパンジーの赤ん坊の手は生後3ヶ月の間、母親の体毛を握りしめる役割しかない。人間の手は自由に物をつまみ、指差す。生後すぐに様々な物を手で操ることが、後に道具を使う基盤となる。
 あおむけに寝ている新生児の顔を根気強く見ていると、ときどきニッと笑う。親としてはとてもうれしい。しかし、よく見ると目は閉じている。親を見て微笑んでいるわけではない。
  母親から離れて寝る人間の赤ん坊は、ちょっとした刺激に反応して微笑むようにできている。愛らしいほほ笑みは、周囲の大人から支援を引き出し、赤ん坊の生存に有利に働くからだ。そして、この笑顔が大人たちに、思いやり、分かち合い、慈しむ心を育んでいる。

2024年5月7日火曜日

ありがとう!

 

今年も長崎の新鮮ジャガイモが届きました。玄関先で宅配業者の方が重いですが大丈夫?あ、野菜ですね。と発送表を見て少し驚き顔がおかしくなりました。こどもの日に届いたジャガイモは、一度圧力釜で蒸して、ヒレカツと一緒にフライドポテトでまずはいただきました。このジャガイモで作るはフライドポテトは絶品と長男のリクエスト。私は揚げ具合を味見しただけで、気がつくとお皿のポテトは完売していました。

「あいゆたか」という長崎ブランドのこのジャガイモは、煮崩れしにくいので肉じゃがも美味しいし、食味も栄養価もよい品種のようです。

2024年5月4日土曜日

ゴールデンウィーク


連休に入り、世の中がいつもと少し違う。マロニエも今月から月曜日の祝日は休業になったので、娘も3連休のお休みになりました。母は多忙なり。玄関横の深紅の薔薇は、今年は花も大きく沢山咲いて豪華です。 

2024年5月1日水曜日

今日から5月

五月なのに雨のせいか、少しひんやり。

庭の花も満開ですが、ちょっと残念!例年通り今年もミニトマト2本、大玉トマト(桃太郎)の苗を買ってきて植木鉢に植えました。変化の乏しい我が家ですが、花と野菜の変化に心がほんわかしそうです。去年の正月に国産レモンとゆずと金柑の種を植えたら苗木に育ってきました。その植木鉢の周りにアゲハ蝶が飛び回っています。

昨日は午後から娘を横浜療育医療センターの歯科外来につれて行き、左上の親知らずを抜歯してもらいました。二年くらい前から虫歯になりそうな歯だと歯科医から言われていたのですが、3月の定期診察で、痛みが出たら大変なので抜歯することになり、外来治療の予約をしました。うまくいかなければ、全身麻酔で入院治療になると覚悟したのですが、無事に10分くらいで終了。抜歯後の出血や、痛み、腫れ等もみられず安堵。今日はいつものようにマロニエの送迎車で通所しました。